AX 専門的になり過ぎない保険の話: 宝くじを買いますか?

2008年01月07日

宝くじを買いますか?

年末ジャンボ宝くじの発表がありました。

我が家では、40枚で3900円当たったみたいです。

 

私は「宝くじ」を買わない派です。

確率を考えれば、ほとんどの人が損をします。

 

妻は「宝くじ」大好き派です。

「どうしてあんな無駄なもの買うのか」と言いたい

のですが、万が一当たれば1円ももらえなくなるので

黙っています。

  

保険の構造は、主契約と特約からなっています。

たとえば医療保険では、主契約は1日入院につき1万円

特約は、入院前後に通院したら3千円とか、

がんになったら入院給付金1万円上乗せ、

といったものです。

 

私が提案するプランは、基本的には特約を付加しません。

 

今年、給付金の不払い問題がありましたが、

私のお客様は皆無です。

だって特約が付いていないからです。

 

特約は「宝くじ」のようなものです。

その条件に該当しなければ、1円もお金をもらえません。

さらに、契約内容が複雑になって理解しづらくなります。

保険料が安い分、内容も十分ではありません。

たとえばがん特約では、上皮内がんなどは対象になりません。

 

私がお客様に提案するのは、


@特約を付けて年間数万円払うのだったら、そのお金で

人間ドックに行きませんか?

病気になってたくさんお金をもらうより、病気にならない

方がいいと思いませんか?

 

A特約を付けて年間数万円払うのだったら、そのお金を

貯めませんか?

お金だったら医療にも介護にも年金にも使えますよ!

 

B特約を付けて年間数万円払うのだったら、その分を

入院日額に上乗せしませんか?

(たとえば1万円→1万2千円)

そちらの方がもらえる確率は高くなりますよ。

 

私の考えが絶対正しいとは言いません。

中には特約を付ければ安心という方もいます。

 

要は「納得して契約したかどうか」でしょう。

  

私の他のブログもご覧ください。

 

「外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!」

http://yukizane.blog121.fc2.com/

生命保険の理解度5倍UP! 専門的になり過ぎない保険の話

http://blog.livedoor.jp/geoyukizane/

外資系生命保険営業マンが会社に秘密で書くブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/yukizane/

専門的になり過ぎない保険の話

  http://yukizane.seesaa.net/  


mag2
(まぐまぐ)からメールマガジンを発行しています(^O^)

マガジンID 0000252997

「外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!」

   http://www.mag2.com/m/0000252997.html
登録をお願いします!(^^)!

 
posted by 行実正明 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生命保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77074755

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。