AX 専門的になり過ぎない保険の話: 日記

2008年01月01日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年をあらわす漢字は「偽」でした。

保険業界も保険金の未払い問題で大きく揺れた1年でした。

 

さらに郵政民営化、銀行窓販の解禁など

激動の年でした。

 

今年も、業界の利益に捉われない、

真に必要な情報をお届けてしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

皆様にとって、今年もすばらしい年となることを祈念します。

 
富士山.jpg
posted by 行実正明 at 23:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

忘年会続きです

私が入っている地元の経営者団体、あすなろ会の

忘年会がありましたビール

今週は忘年会続きで、丸い顔がますます丸々に
丸いのは性格だけでいいのに… 
IMG_1305.JPG
コンパニオンのおねーちゃんが登場するととたんにみんな元気になりますハートたち(複数ハート) 

悲しい男の性ですねキスマーク
 

30
代では男が集まると、もっぱら女性談義
40代になると、もっぱら健康談義
周りには、脳梗塞、高血圧、糖尿病…等々、どんどん増えています。 

ちなみに持病がでると、医療保険は条件緩和型しか入れなく
なりますよ決定

病気の方でも入れますよ…というやつです。
 



ブログ「外貨建て保険で
50万円貯めて、海外旅行に行こう!」

もぜひご覧ください。

http://yukizane.blog121.fc2.com/

ラベル:あすなろ会
posted by 行実正明 at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

怖いと思う病気のランキング

怖いと思う病気のランキングは次のとおりです。

(男性・3つまでの複数回答)

1位  がん      83.5%

2位  脳卒中     54.7%

3位  心臓病     30.8%

4位  認知症     27.5%

4位  糖尿病     27.5%

6位  肝臓病     15.3%

7位  高血圧     15.1%

8位  エイズ     12.2%

9位  腎臓病      4.3%

10位 すい臓病     1.7%

(保険FPS研究所/平成18年「サラリーマン世帯生活意識調査」

 

8位のエイズっていうのは、「思い当たることがある」ってことですか?

でも、私の友人には、ブログで書けないような危ないことをしている人は

たくさんいます病院

 

あなたにとって怖い病気は何ですか?

 
posted by 行実正明 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

早起きは三文の得

私の毎日は12時に寝て、5時起床。

そんなに早く起きて何をしているかって?

 

まず新聞(日経、読売)を読んだり、545分からの

テレビ東京系のモーニングサテライトを見て情報

収集していますTV

 

近くの公園までジョギングをしています。

 

前日届いた大量の受信メールを読んでいますメール

 

SMIプログラムを聴いています。

 

朝食の準備をしています。

 

上記に加えて、ブログの原稿を考える作業が

加わりました。時間がいくらあっても足りません。

 

ということで、今週から30分繰り上げて430

起床です。

 

今日も目覚まし時計で跳ね起きて、パソコンに電源を

入れると、530分、

「あっ、パソコンの時計が狂ってる」と思い、念のため

腕時計を見ると530分、家中の時計を確認しても

すべて530分、

 

???

 

実は、430分からアラームが鳴り続けている中、

起きたのは530

1時間もアラームの音の中で熟睡しているなんて、

我ながら感心しましたがく〜(落胆した顔)

 
posted by 行実正明 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

入院給付金の税金は?

保険会社から支払われる入院給付金は非課税です。
ご安心を!
ただし、確定申告して医療費控除を受ける場合には、
医療費の額から入院給付金額を差し引いて
申告しなければなりません。 



*医療費控除:1年間の医療費の額が10万円
(または合計所得控除の5%の低い方)を超えると、
その超えた金額(200万円を限度)を確定申告することで
税金の還付を受けることができます。
posted by 行実正明 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

恐ろしい世の中ですね

私は、分譲マンション2棟、賃貸マンション2棟の団地に住んでいます。
ぺット飼育禁止です。

野良猫に餌をやる人がいて、瞬く間に数が増えて9匹に!猫
毛並みもよくなり、人にも慣れた反面、
自動車が近づいてもよけず、敷地内をわがもの顔で
かっ歩しています。ちっ(怒った顔)

先週末より猫が泡吹いて次から次へ死んでいます。
そう、毒殺です。

餌をやっていたのは、一人暮らしのおじさん
泣きながら猫の死体を埋葬していますもうやだ〜(悲しい顔)

猫好き以外には迷惑だったのは事実ですが、
何もそこまでやらなくても・・・
しかも問答無用に

子どもが遊んでいる敷地内に
毒物をまき散らすなんて

恐ろしい世の中ですねふらふら

posted by 行実正明 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

高度障害保険金

先日、高度障害保険金の手続きを行いました。

高度障害保険金とは、簡単に云えば、
病気やケガが原因で、両眼を失明したり、言語または咀嚼の機能を
永久に失ったり、常に他人の介護を要する場合など、約款に定め
られた所定の高度障害状態になったとき、死亡保険金と同額の
保険金が支払われるものです。

今回、数千万円の保険金が払われます。
ご本人と奥様が、「貯えを使い果たしたところだったので、本当にうれしい」
と喜ぶ姿を見ると、生命保険の必要性を強く感じました。

しかしながら・・・

高度障害保険金の他にも通院給付金を請求すれば、約2万円が
受け取れるはずです。
でも、書類を書くのが面倒だといって、通院給付金の請求を放棄する
とのこと。

何度も「署名捺印するだけですよ」と言ったのですが・・・

皆さんはどう思います?
posted by 行実正明 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

はじめまして

初めまして!
志は高く、腰は低く 『日本一真面目に保険を考える男』
行実正明と申します。

旧総理府統計によると、生命保険には世帯あたり2千万円弱支払うということです。一生で1千万〜2千万円払うというマイホームに次ぐ高い買い物なのに、わかりにくさもあって多くの方は関心が低いようです。
保険は、基本的には健康な人が対象です。
病気になってからでは遅いんです。
だから、健康なうちから保険について考えてみましょう。

わかりにくい保険をわかりやすく解説していきます。

真面目かつ不真面目に話を進めていきますので、
よろしくお願いします。


posted by 行実正明 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

